防御力63で挑む上位ナルガクルガ

上位緊急ナルガクルガ

 ◇縛り内容
   ・アイテム色々禁止
   ・温泉&ドリンクでの強化禁止
   ・装備は下位(と言うか下位のしか持っていない)
   ・戦闘中のマップ移動禁止(砥石や笛を吹きにマップ移動しちゃダメ)
   ・ナルガ以外のモンスターに対しての積極攻撃禁止(雑魚掃除等はダメ、ナルガ狙いの攻撃がうっかり当たっちゃうのはOK)

 ◇装備
   武器・王琴トドロキ
   防具・頭・ウルクヘルム
      胴・無し
      腕・ウルクアーム
      腰・ベリオフォールド
      足・ウルクグリーヴ
   お守り・闘士の護石(気まぐれ+10)
   発動スキル・回避性能+1
        ・精霊の気まぐれ

 ◇アイテム・回復薬グレート 10
      ・砥石 20
      ・ペイントボール 26
      ・こんがり肉 3


ナルガは下位で何回か戦って、そこそこ自信があったので、上記の縛りで戦う。
……が、この縛り、ものの5分で後悔する事になる。
原因は『ドスファンゴの合流率』。
とにかく「お前ら付き合ってるだろ?」ってくらい合流する。
ドスファンゴの上位新モーション、かけずり回るアレも相まって地獄。
しかし、1度決めた以上クエストが失敗するまでやる。
ドスファンゴの突進は回避性能+1があれば結構簡単に抜けられる。
ナルガの攻撃は言わずもがな、咆哮回避もまず失敗しない。
ただ、合流時はそうも行かない、ドスファンゴの突進をかわしたら、ナルガの「尻尾ビターン!」に当たって1オチ(当然即死)。
次にドスファンゴの突進に当たって体力が減っている時にナルガの食いつきを避けられず2オチ。
正直相当辛い。
ドスファンゴのせいで中々回復薬が飲めない、おいそれと笛も吹けない、砥石なんてもっての外。ぶっちゃけナルガと二人っきりの時は1度も被弾してないと思う。
そんな地獄の中、残り5分切った辺りでようやく狩猟成功。
達成感が凄い。
久々に超集中が必要な戦いが出来て楽しかった。☆2のジンオウガ以来かな?あの時はやられたけど今回はうなの勝ち。

ちなみに、この防御力でのナルガの攻撃。
 ◇非怒り時食いつき=ダメージ約5割
 ◇非怒り時尻尾振り=ダメージ約7割
 ◇非怒り時尻尾ビターン=ダメージ約10割
 ◇非怒り時飛びかかり=ダメージ約7割
 ◇その他行動&怒り時=不明

と、いったところ。そんなにちゃんと体力見てたわけじゃ無いので大体の目安で。
怒り時は分からないけど、印象としては「思ったより減らない」て感じ。
確か、集会所下位レウスの怒り時カウンター火球で即死(温泉効果あり)したので、それよりヌルめな印象。
今回のナルガは振り向きのスタンプを一瞬躊躇すると安定して戦えると思う。もし吠えたらスタンプを止めて尻尾を回避。そんな感じです。

追伸・ハンターランク5へ連れて行ってくれた自慢の防具の写真も添付しておくよ、見て見て。

投稿者:うな