渓流の一番長い日(ネタバレ含むのでトライするつもりがある人は見ない方が良いかも)

【渓流の一番長い日】、予告では内容がさっぱりだったので一応確認の為にダウンロードしてみた。
この所、「ジエン」だの「ちびガンキン」だので、あまり魅力を感じなかったからダウンロードしてなかったわけですが。
「この流れだと今回はジンオウガかな?」とか思ってたら大間違い。
 
・ナルガクルガ
ジンオウガ
ドボルベルク
リオレイア希少種
リオレウス希少種
 
と、まぁ、5頭の大連続クエ。
ワクワクしたから速攻でチャレンジ。
衣装だけ火力のありそうなの着てアイテムは適当(武器の力で倒したいから爆弾だけは持っていかない)。といった「縛り無し」プレイ。
始まって早々ナルガの目の前、ラッキー。
ナルガはウォーミングアップ要員だから気持よく倒しましょう。
足を引きずるナルガを見て「そうだ、ペイントしよう」と思ったら……
 
『ペイントボール持っていない』
 
ジーザス。
ジンオウガ。ドボルはともかく、金銀はどこ移動するか全然把握してないわけで……。
タイムアップしないか不安。
影を一生懸命見つめて、ナルガを追い詰め討伐。被弾無し、立ち上がり上々。
 
そしてジンオウガ。頭を殴るのは基本だけど、無理はせず狙いやすい時だけキッチリ当てていく。狙い辛い時は後ろ足でもボカボカ。あまり上手くは無いけど、まぁ、無難な立ち回り。
しかしジンオウガの移動先で問題が。
『ブルファンゴの襲撃』
雑魚には目もくれない戦い方のうなはチャンスをことごとく潰される。
「……憎い…ブルファンゴが憎い」
頭にきたのでボコボコにする。今夜はシシ鍋。
ついでにジンオウガもボコボコにする。今夜は電気鍋。
 
そして大連続の問題児、ドボルベルク
P2Gの「武神闘宴」の黒グラビ的ポジション。体力バカ。
とにかく手数。多少の被弾は承知の上。
砥石を使おうとする度にジャギィノスが「させるか!まぬけー!!」って体当たりしてくる。もう嫌だ、闘技場でやらせてくれ(泣)。
ジャギィノスに泣かされているとドボルが足を引きずった。
チャンス。
アイテムを確認したら「シビレ罠、落とし穴、閃光玉5個、捕獲用麻酔玉」を持っていたので、閃光投げて捕獲。
ビリビリするだろ?クシシシシ♪
そこでハッと気付く。
「グレートが剥げない……」
5個も飲んじゃったのに補充出来ない。一瞬応急薬取りに帰ろうかと思ったけど、ペイントが無いから金銀を捜し回る可能性を考えて断念。少しでも早く戦い始めたほうが良い、5頭クエだからね。
 
そして銀竜登場。
「ん?先にレウスなのか」
てっきりレイアかと思っていた。最後にレイアじゃ締まりが悪い気がするけど……。
嫌いな方を先にやった方が気が楽か。どうせ時間ギリギリになるのは目に見えてるし。
嫌いなレウスといちゃいちゃ戯れていると。
レウスの肩越しになにやら黄色っぽい物体が……。
「!?」
金レイア登場。
「聞いてない!!」
前に行ったクエストのアイテム構成そのままだから、当然のごとくこやし玉とか持って無いし、解毒薬も無い。
蘇る王族の招宴の悪夢。
「嘘だろ、おい、嘘だろ」
立ち回りが乱れて被弾が増える。
1個だけ持っていた秘薬を飲んでしまって回復は残り「回復薬グレート5個」もちろん調合分なんて持ってきてない。閃光の調合分も無いから閃光玉は残り4個、罠は落とし穴1個。これを使い切ったらピッケルグレートとか虫あみグレートとか調合の書とか力の爪とか……とにかく何にも無い。
心が折れそうになった時に気付いた一筋の光明。
「何か、コイツら王族の招宴に比べて弱くないか?」
なんとなくそんな感じがした。きっとこれは弱い方の金銀なんだ、表面がメッキに違いない。
金メッキドラゴン、銀メッキドラゴンなら楽勝だ。王族の招宴を3勝1敗で勝ち越してるうなの敵じゃない。
気持ちが持ち直すと同時に立ち回りも持ち直す。
王族の招宴を閃光、分断無しで戦っていた経験が生きる。合流していても想像以上にやれた、手数も出ている。
閃光玉は同時に落とせる時だけピンポイントで投げる、無駄遣いはしない。最後の一つは捕獲用に取っておく、これは時間いっぱいギリギリの勝負だから。
銀レウスが倒れて程なく残り5分の表示。
レイアが残ったのはありがたい。レイアの方が手数が出し易い。
とにかく殴る、ひたすら殴る。
そして、レイアが足を引きずった、残り時間は不明、焦って閃光玉を投げそうになるのを必死に堪える、3rdは適当に投げたら外れる、移動ポイントは直ぐそこ、巣へダッシュして着地ポイントに仕掛けた方が無難。今から走ればブナハブラに邪魔されても間に合うはず。
足を引きずる金レイアに背を向けて巣の着地ポイントに走る。正確な場所を把握してないから、おおよそで落とし穴設置。
見事に外れるw
引き寄せて捕獲、ブナハブラも大人しくしていてくれました。
サンキューブナハブラ、今度濃汁くれ。
報酬に紅玉が2個も入ってた。王族の招宴でも結構もらったけど……ご褒美?紅玉よりモンスターの濃汁の方が嬉しいかも。
 
予想外の「同時」&「合流しっぱなし」にかなりハラハラさせられたけど、なんとかなったよ。
やっぱり5頭クエストはヘビーだね、ソロで行くつもりならアイテムはしっかり用意していくがいいよ。
ちなみに来週は【水没林に集いしものたち】というクエスト。
……今度は水没林で5頭じゃあるまいな。予告画像を見る限り三頭だけど……簡単には信用しないからね。
 
投稿者:うな